2018年5月30日水曜日

4回目の車検

4回目の車検を受けた。新車時から丸9年・・・13年所有した前所有車トゥインゴと同じ轍を歩んでいそうな今日この頃である(?)。

5月のある日、トゥインゴ時代からお世話になっている整備工場さんに入庫。
入庫時の総走行距離66586km。

いつものようにサクサクと点検作業が行なわれる。
今回はタイヤの減りが4本とも均一で太鼓判を押される。昨年のタイヤ交換から約1年、問題なく過ごせたようである。で、今回初めてのローテーションを行なう。
・今までフロント

・今までリア

「ま、今回の車検も余裕でしょ」と思ったそのとき・・・

メカニックKさん「漏れてる~!」


・・・はい、リアホイールシリンダーからのブレーキフルード漏れ発覚。

左はゴムブーツをめくるとポタポタ。右は滲み程度。交換以外に手はないので、純正のシリンダーを取り寄せてもらう。交換時に必要なブレーキフルードは今現在入っているフルードと全く同じものを当方で用意することになった。

純正ホイールシリンダーのお値段は税抜き27,900円(左右セット)とちょっと高め。ネットでは社外品でむちゃくちゃ安いのがあったりするけど、どうなんだろうね。ブレーキ絡みは純正のほうが安心っていう気もするし・・・。

以下、蛇足。
そういえばトゥインゴのときは毎年のようにホイールシリンダーを交換していたような・・・「え!? ホイールシリンダーって毎年交換するものなの?」と訝った思い出がある。対策品にでもなったのか、最後の交換から手放すまでの4~5年は漏れたり滲んだりすることはなかったが。500では今回初めての交換。9年持てば御の字と言えるだろう。
蛇足、終了。


当方が用意したブレーキフルードは前回、前々回の交換時にディーラーさんで入れてくれたAte SL-6 DOT4(Class6)。アマゾンさんで購入。

ついでにいつものエンジンオイルMotul 8100 X-clean 5W40の1リッターボトル3本とオイルフィルターもアマゾンさんでブレーキフルードと同時に入手。

なお、オイルフィルターは今回初めての社外品となる。ドイツ車方面では有名な(?)MANNフィルターだ。もちろんオーダーしたのは500の1.2リッター用(W610/3)。このフィルター、ヤナセさんの袋に入っていた。いいものだけを世界から・・・流石です(意味不明)。

本体を見ると“Made In Germany”でありながら、“エンジン保護”という日本語・・・? ヤナセさんで扱っていて日本での販売実績が高いからか?

純正ホイールシリンダーは今までと同じくボッシュ製。


交換に際しては、念入りな洗浄、グリスアップ(バックプレート、シリンダーに白く見えるのがグリス)、そしてシューとドラム内側のペーパーがけが行なわれる。


こんなに綺麗にしちゃったらブレーキをかけるのがもったいないねw

エア抜き&減った分のブレーキフルードの補充。

一方、エンジンオイルは特筆するものがないけど、ドレンはワッシャー(パッキン)を使わずシールテープを巻くタイプ(白い部分がシールテープ)。

今まで使ってた純正フィルター。

MANNフィルター装着。

いよいよ車検ライン。

サイドスリップは、昨年のタイヤ交換前にフロントのトーを0にしてもらってから初めての計測になるわけだが、今も0をキープしていた。上述したようにタイヤの減り方も均一だったので、ほっと胸を撫で下ろすw もちろん他も異常なし。


新しい車検証票を貼り付けて、新しい車検証をいただき、4回目の車検は終了した。
ってことで、ウチの500は10年目に突入で~す!