2016年12月30日金曜日

エコタイヤ3周年とイリジウムプラグ1周年

・エコタイヤ
タイヤを新車時より履いていたDUNLOP SP SPORT 01からYOKOHAMA ECOS ES31に交換して丸3年が経った。交換してからの走行距離約25000km。
3年使ってみての印象は・・・一言で言えば「普通」となる(笑)。

以下、素人の妄言・・・
基本的に今でもよく転がるタイヤである。しかし、自宅のガレージは若干スロープになっていて、新品から暫くはブレーキペダルから足を離せばスルスルと転がり出したのが、今ではちょっとアクセルを踏んで勢いをつけないと転がり出さなくなった。古くなってきて抵抗が増えたのだろうか? 走行中は新品時と変わらずどこまでも転がっていくような印象が今もある。ま、実際には低速時で抵抗が出始めていることからも、さすがに新品時と全く同じってことはないんだろうね。

3年間のうち雨天走行はたったの3回程度。そのうち1回は土砂降りの山坂道だったが、怖い思いをすることもなく普通に走行できた(当たり前か 笑)。新品時とは明らかに変化したのがロードノイズ。荒れた路面でのノイズの出方が新品時とは違う・・・はい、煩くなってきたんです。綺麗に舗装されたところは今でもかなり静かで嬉しくなってくるが、ちょっとでもざらついているところだと勇ましいロードノイズが現れる。この辺はどんなタイヤでも年数、走行距離を重ねれば仕方ないことかもしれないけどね。ウチの500の場合、ダッシュボードのビビリ音対策が上手くいったから、相対的にタイヤからのロードノイズが目立ってきたってこともあるのかな。下の画像は新品時に撮影。

じゃあ「履き替えたいか?」と訊かれたら、「まだ履き替えない」と答える。寿命というにはまだまだ早いし、お金もないし(これ重要)。でも、いつになるかわからないけど、次回も多分エコタイヤかな・・・実はちょっと気になるタイヤがあったりなかったり(謎)。
あ、忘れてた・・・燃費は特に変化なしです(約16~良くて20km/l)。

・イリジウムプラグ
点火プラグをフィアット純正のZKR7A-10(NGK)からイリジウムMAX・DCPR7EIX-P(NGK)に交換して丸1年が経った。交換してからの走行距離約9000km。
1年使ってみての印象は・・・一言で言えば「良い!」となる(笑)。

以下、素人の虚言・・・
以前にも少し書いたけど、特に高速走行時が気持ち良い。加速車線での加速、追い越し時の加速は本当に気持ち良く、余裕を持って楽に行なえるようになった。なので、最近は用もないのに高速道路に乗る機会が増えてしまった(笑)。とは言っても、長距離は少なく往復100km程度ばかりだが・・・。

イリジウムプラグのお陰か、高速走行が増えてエンジン内部が綺麗になったのか、一般道でもなんか気持ち良くなった印象を受ける。もちろん、普段はプラグの存在を意識して運転しているわけではないのだが、トルクが痩せることもなく、概ねストレスなく走らせることができるのだ。画像は上:DCPR7EIX-P、下:ZKR7A-10。

当初は純正と比べれば突き出し量の違いなどもあり、違和感を覚悟していたのも事実。しかし、今のところ悪いところは一切なく、次回も迷わずイリジウムにするつもりである・・・って次回の交換は何年後なんだろう?(笑)