2018年12月12日水曜日

イレギュラーなバッテリー交換

この11月、バッテリーを交換した。予定より約半年早く・・・。
バッテリーはいつも約3年に1回交換している(まだ使えそうでも)。今装着しているバッテリーも本来なら来年(2019年)5月で丸3年を迎えるので、大体その辺りに交換を予定していたのだが、ちょっと問題が発生したため、今回の交換に踏み切った。

問題とは何か・・・プラス側端子の腐食である。
昨年11月オイル交換などのためにディーラーさんにクルマを預けた際、当時は書かなかったけど、フロントの方から「プラス側端子が腐食しています」と連絡があった。#自分で見つけろよ>俺w ディーラーで洗浄とグリス塗布を行いとりあえず綺麗な状態になり、この1年問題なく過ごしたが、またしてもこの時期に腐食が発生した。このバッテリーはパナソニックのCAOS(N-52-21H/WD)で、2016年4月の下旬に導入(もちろん新品)。自分のクルマ(バッテリー)で見るのは初めてだが、硫酸銅の結晶って綺麗なブルーだよね(違)。

使おうと思えばまだ使えそうな感じもするが、腐食2回目だし、2年半以上経つバッテリーだし、これから冬だし、思い切って新バッテリーに交換することにした。今回選んだのはアマゾンさんで購入したBOSCHのシルバーX SLX-5K。私にとって初めてのボッシュバッテリーだ。

交換作業を依頼したのはいつもの整備工場さん。ただの交換なら自分でやっても良かったんだけど、端子の状態をチェックしてもらいたかったからね。プロの作業は念入り。ブラシとぬるま湯で丁寧に結晶や古いグリスを取っていく。メカニックのKさんから「端子は特に問題ないよ」とのことで、普通に交換作業をしていただく。

ブラッシング直後。このあと、ぬるま湯洗浄、グリス塗布が待っている。

で、腐食の原因を訊いてみたのだが、Kさんも「いろいろあるからなぁ」とのことで、これだ! という特定は避けていた。ま、当然だよね。あくまで一般論として、衝撃を加えた、元々バッテリーに問題があった、過充電・過放電があった、それ以前にバッテリーは僅かながらフツーにガスが出てるし・・・てか、今まで青い結晶を見たことないのなら、それはラッキーだよ? と慰めの言葉(?)までいただいた。それに私見だが、昨年ディーラーさんで丁寧に対処していただいたこともあり、この1年問題なく使えていたのだから、それで良しとも言えるね。今回は例外になったけど、基本的にCAOSは、私の使い方(走り方)で3年は持つバッテリーだ。このボッシュのバッテリーも是非3年は持ってほしいものである。