2019年5月23日木曜日

令和最初のオイル交換

平成最後の1年点検を終えGWを楽しみ(大して楽しめなかったけどw)令和に入って一発目の作業はいつもの整備工場さんでエンジンオイル交換。GW中に高速&山坂道を走りエンジンを綺麗にしてオイルを交換・・・理想的でしょ?(笑) 実際エンジンが軽くなるというか、調子良くなるよね。GWも早朝ならどの道も空いているし、久々の高速走行だから気持ちの問題(自己満足感)も大いにあるだろうけど。
たくさん走ったからか、なんかいつもより黒く汚れている印象。
今回は年に一度のフィルター交換も。前回からのお気に入りMANNフィルター(W610/3)。
前回の交換時に仕入れたMotul 8100 X-clean 5W40の5リッターボトル。約2.8リッター残っているので、今回はこれで足りるだろうと思いつつ、やっぱり心配だから足りなかったときのことを考えて急遽1リッターボトルも入手(小心者w)。
結局、やっぱり2.8リッターじゃ足りず1リッターボトルのお世話になることに・・・小心者が一転して賢者に(謎笑)。いや何となく足りなそうな予感はしたんだよね。「これ本当に2.8もあるのかな?」って。ボトルの目盛りは結構いい加減なようです。もっともこの1リッターボトルからは僅かな量しか使わなかったので、大部分はしっかり蓋をして次回に持ち越す。
てな感じで、エンジンも綺麗になった(と思う)し、オイルもフィルターも交換したし、気持ちよく爽やかに新しい時代の幕開けです!(ちょっと大げさw)