2020年6月30日火曜日

ヒーターホース交換(前編)

5月に5回目の車検を受け、6月に丸11年を迎え、さらに総走行距離80000kmに達成し、何か記念になるものが欲しいなと思っていたら・・・

・・・とても素敵なサプライズが用意されていた。

梅雨の晴れ間の早朝ドライブから帰宅しオドメーターはピッタリ80000kmを表示していた。 意気揚々と埃を払いガレージに格納。ところが今500がいた地面を見ると、そこには怪しげな液体のシミが・・・。

一瞬オイルかと思ったが、やたらポタポタと滴っているのでまさかと思いボンネットを開けると、なんともいえないちょっと甘いかほり。よく見ればミッションケース上部の複雑な凸凹に赤い液体が溜まってる。その真上辺りにはヒーターホースのエア抜きバルブ。なんか濡れてる・・・はい、クーラントがこのバルブから漏れてましたよっと。トホホ...。

エンジンが冷えた頃を見計らって当該箇所を観察すると完全に漏れが止まり、何事もなかったかのように乾いた状態。

エンジンかけて熱くなると漏れ出すようだ。てか、ここから漏れだすのは、500では結構有名だよね(?)。ま、見ていても直らないから、いつもの整備工場さんにヒーターホースを取り寄せていただき、交換作業と相成った。その際、当然クーラントも交換することになるのだが、今まで入っていたクーラントは前回ディーラーさんで入れてもらったワコーズのR316という赤いクーラント(こちらからのオーダーではなくディーラー指定のもの)。これは市販されていないようで、これも取り寄せていただくことになった(色だけでなく成分も同じほうが良いだろうという判断)。#実際ワコーズのクーラントは良いそうです。

で、今回はこちらのスケジュールの都合もありパーツが揃う前に入庫し、またエア抜き作業があるため数日間工場に預けることになった。入庫時の総走行距離80008km。

つづく