2017年11月30日木曜日

カーオーディオ卒業?

今回はBluetoothスピーカー(以下BTスピーカー)のお話。500に限らずクルマとはあまり関係のないガジェットだが、500に載せて使う機会が多いのでちょっと書いてみる。

・発端
ウチの500は手に入れてから今年で丸8年になる。いろいろヤレが出てくるお年頃でもあり、特にオーディオのヘッドユニット(のCDプレーヤー)が気になっている。このヘッドユニットって結構高価なんだよね。妙なデバイスをぶら下げるのも嫌だし、コード類でゴチャゴチャも勘弁。以前のサイトでも書いたけど、社外品は内装に合わないので絶対避けたい。

いや、ヘッドユニットは今現在元気に動作している。音楽を聴くときは今もCD-Rに焼いたMP3ファイルを再生。貧乏臭い発想だけど、できるだけCDプレーヤーの使用回数を減らしてこのヘッドユニットを長く維持していきたいのだ。でも音楽は聴きたい(笑)。で、いろいろ思案した結果、手持ちのスマホと最近流行(?)のBTスピーカーを接続してみたらどうだろうと相成った。この手のガジェットをクルマで使うのは邪道かもしれないが、YouTubeでいろいろなBTスピーカーの比較動画を観ていると、どれも小さいのにかなり良い音で鳴っているのがわかる。やっぱりクルマで使ってみたい。

・Bluetoothスピーカーデビュー
そして今年の8月、値段と音のバランスを考慮しJBLのFLIP4(黒)を1本購入してみた。初めてのBTスピーカーだが、ペアリングは簡単だし、接続も早くて初心者でも安心(笑)。早速、自室で聴いてみると・・・良いねぇ。こんな小さなスピーカーからとは思えない大きな音で音質も良い。しかも有線で繋がっているかの如く安定している。特にヴォーカルが生々しく、すぐそこで歌っているかのようだ。ちなみによく聴くジャンルは80年代以降の洋楽(ロックやポップス)。さすがJBL! 小さくても抜かりがない。画像はFLIP4と大きさ比較で並べた500のペンケース(500がデビューして間もないころに購入した懐かしグッズ)。


後日、500に持ち込んで聴いてみると、低音はちょっと控えめながら、エンジン音や走行音にも負けず良い音が聴こえてくる。ま、比べちゃいけないけど、純正の6スピーカーに匹敵とまではいえないし、音に包まれている感はないに等しいけどね。ちなみにスピーカーの音量は常に最大、スマホで音量調節している。設置場所は助手席側のフロアに滑り止めのゴムマットを敷いたトレイを置きスピーカー本体が上を向くようにセッティング。さらに転がり防止でタオルを詰めた。助手席フロアだと運転の支障にならないというのもあるが、低音がまずまず出るようになる。でも、音はインパネから聴こえてくるような感じで面白い。同乗者がいるときやラジオを聴くときは今まで通りヘッドユニットで、一人乗車のときは専らFLIP4・・・これでヘッドユニットの使用回数を減らすという当初の目的は達成された。で、しばらくはこのスピーカー1本で満足していた。



・2本で2倍? いや4倍です!?
このFLIP4は口径4cm(出力8w)のスピーカーが2個装着されていて、小さいながら1本でステレオとなっている。まぁ小さいがゆえにステレオ感は乏しいが・・・。でも、このスピーカーは2本(以上)繋げて音を出すことができる。JBL Connectというアプリを使えば1本から右の音、もう1本から左の音を出すといった本格的なステレオ再生ができ(ステレオモード)、さらに2本以上の全てのスピーカーから同じ音を同時に出すことも可能(パーティーモード)。パーティーモードはアプリなしでもOK。

YouTubeの動画を視聴しても2本のほうが断然迫力のある音を出しているのがわかる。1本目を購入して約1ヵ月後の9月、2本目のFLIP4(グレー)を購入・・・我慢できなかった(笑)。届いたその日、箱から出してすぐに500に持ち込む(若干充電されていたのですぐに使えた)。2つのスピーカーの接続は両本体のコネクトボタンを押して行なう。1本目の黒いほうをスマホとBT接続(マスター)。2本目のグレーは1本目の黒とBT接続(スレーブ)されるカタチになる。上述したようにアプリはなくともパーティーモードで2本から音を出すことが可能。さてさて、2本つなぎの音はどうかな・・・こ、これは凄い、凄すぎる! 2本で2倍じゃなく4倍ぐらいの音になった、音量も音質も(個人的な感想です)。特に低音が豊かになった。1本だと走行音に掻き消されぎみだったベースの音がはっきりと聴こえる。もちろん中高音もさらに良くなっている。高速走行時の大きな騒音も意に介さない迫力の音が車内に響き渡る。これなら純正スピーカーに匹敵どころかそれ以上の音である(はい、個人的な感想ですw)。たった1本増やしただけでこの違いかよ・・・凄いぞ! JBL!

・お約束の問題発生
俄然気を良くした私はスマホにJBL Connectをインストールし、ステレオモードを試してみることにした。期待を胸に音楽再生・・・うわ、なにこれ!? 音飛び、ノイズのオンパレードで聴けたもんじゃない。その音飛びも無音になった部分を取り戻すかのように早送りで追いつこうとするようなむちゃくちゃな再生。なんか壊れちゃいそう・・・そういえば、Bluetoothと同じ2.4GHzを使う機器が傍にあると不安定になることもあると取説に書いてあった。1本繋ぎなら問題なくても2本ステレオ再生だと電波干渉をもろに受け不安定になってしまうことは十分にありえる。試したのは自室。無線LANルーターがある・・・こいつの電源を落とし、スマホやスピーカーの電源も入れ直して再度挑戦・・・ダメだ。ステレオモードだけでなくアプリを使ったパーティーモードもダメ。どうすんべ...とりあえず、JBL Connectをアンインストール。このアプリは当方のスマホとの相性が悪かったということにして、アプリなしのパーティーモードに戻すことにした。どうせ車内では助手席フロアに2本まとめて設置するからステレオ化する意味もあまりなく、パーティーモードで十分というのもある。で、戻してみたんだけど・・・げっ、なんで??? 音飛び&ノイズはそのままだよ...マイッタなぁ。ちなみに当方のスマホはAndroidで、比較的新しい機種だが決してハイスペックとは言えないややショボい代物(関係ないか)。Bluetoothのヴァージョンはスマホ、FLIP4ともに4.2。そうそう、こんなときでも1本繋ぎなら何ら問題なく綺麗に音が出ている。だがしかし、一度2本繋ぎを体験しちゃうともう1本には戻れないんだよね(笑)。
仕方ないので出来ることをやってみた。
・スマホの再起動(数知れず)
・両スピーカーのリセット(数知れず)
・ペアリングのやり直し(数知れず)
・2本目のグレーをマスターとしスマホとペアリング、1本目の黒をスレーブ化
 (マスターとスレーブの入替え)
・音楽再生アプリの変更
・ほとんど使わないアプリのアンインストール
・アンインストールできないプリインストールアプリのロールバック
 (調子良く2本が鳴っていた当時のヴァージョンに戻す)
残念ながらどれも改善には至らず。

・諦めないよ
でも不思議だよね。元に戻した以上に軽くなった(と思われる)状態なのに・・・てか、非常に悔しい。あとできることは外部ストレージ(microSDカード)にある音楽ファイルを内部ストレージに移動させることぐらい。そう、それまで全ての音楽ファイルは大容量の外部ストレージに入れていた。転送速度の問題もあるかもしれないので、空きが増えた内部ストレージに移動してみる。で、音楽再生・・・お、これは改善されたと言って良いだろう。たまにノイズが出るけど、ほとんど気にならないレベル。せっかくだから、このノイズも何とかしたいという思いでスマホを再起動して再生。そしたらどうだろう、完璧なパーティーモードが帰ってきた! 何時間再生しても音飛びはもちろん、ノイズも一切出ない。無線LANルーターを起動しても大丈夫。どうやらFLIP4とBT接続する直前にスマホを再起動する必要があるみたい(再ペアリングの必要はない)。ふぅ、良かった。何とかなったよー! でもやっぱり不思議だよね。2本目を購入して間もないころ、音楽ファイルは外部ストレージに入っていたし、再起動なんかしなくても何の問題なく2本鳴っていたのにね。ま、いいや、2本目が無駄にならなくて(違)。

・そいうものなんだな
国内外のレビューやフォーラムでのやり取りを読んでみると、スマホとJBL Connectとの相性がある(iPhoneも例外ではない模様)、JBL Connect自体に癖がある、スマホのスペックやパフォーマンスに依るところがある、といった旨の書き込みが散見された。今後の改善を期待したいところだ。当然のことながら、何の不具合もなくステレオモードで楽しんでいる人も多いと思われる。私も再度JBL Connectをインストールしようかと考えたが、またあんなことになっては敵わないので見合わせている(臆)。ま、なんというかBT接続する度にスマホの再起動をしなければならないというのは煩わしいが、この一手間でクリアかつ迫力のある音が問題なく聴けるから結果オーライ、現状大変満足している。車内ではBTスピーカーそのものが邪魔だろ、とか、2本持ち運ぶのは面倒では? なんて思われるかもしれないが、こんなに良い音が聴けるならそれぐらいのことは全く苦にならない。ただ、車載を考慮した製品ではないと思われるので、特に夏の閉めきった車内には放置できないね。長時間クルマから離れるときはBTスピーカーも非難させましょう。

長くなったけど、一時期は半べそもかいたけどw、これをきっかけにBTスピーカーにハマっちゃいそうです(笑)。

それと念のため・・・やたらFLIP4は良い音が出るって書いてるけど、言うまでもなくジャンルやその人の趣味嗜好によって全く合わないこともあると思われる。そこんとはよろしく!w

※ ここに続編があります。