2016年11月10日木曜日

ウチの500

Fiat 500 1.2 8V 69CV Lounge Dualogic
Cha Cha Cha Azure (Azzurro Cuor Leggero)
June 2009 -


以下、思いつくままの覚え書き(~2016年夏)
カッコ内のkmは交換時、作業時の総走行距離
詳細はこちらを参照


油脂類、消耗品の交換


エンジンオイル&フィルター
新車時から2016年3月までSELENIA K PURE ENERGY 5W-40を使用
2016年3月よりMOTUL 8100 X-clean 5W-40にスイッチ
交換頻度は走行距離に関係なく約半年に1回
オイルフィルターはフィアット純正
年1回交換(オイル交換2回に1回)

ミッションオイル
2009年9月(1757km)、2015年6月(41886km)
2回ともSUNOCO BRILL 75W-90

デュアロジックオイル(フルード)
2009年12月(約3000km)、2010年6月(6034km)、2015年6月(41886km)、
2016年7月(51150km) 全てTUTELA CS SPEED(いわゆるセレオイル)

ブレーキフルード
2011年6月(11917km)、2013年6月(27188km)、2015年2月(39421km)
2011年交換時の使用フルードは不明(規格はSUPER DOT 4)
2013、2015年はAte SL.6 DOT 4(Class 6)

冷却水(LLC)
2012年5月(18829km)、2015年11月(44461km)

エアフィルター
2016年3月(47846km) フィアット純正
同時にスロットルボディ清掃

ドライブベルト
2013年6月(27188km) フィアット純正

バッテリー
2011年6月(11917km)、2013年6月(27188km)、2016年4月(約49500km)
2011年はEXIDE(フィアット純正)
2013、2016年はパナソニックのcaos N-52-21H/WD

点火プラグ
2013年6月(27188km) NGKのZKR7A-10(フィアット純正、500 1.2専用)
2015年12月(45300km) NGKのイリジウムMAX・DCPR7EIX-P

ブレーキパッド(フロント)
2012年5月(18829km) フィアット純正
2015年2月(39421km) ディーラーオリジナルの低ダストタイプ

ブレーキローター(フロント)
2015年2月(39421km) CLOS製

ワイパーブレード(フロント)
2010年6月(6034km) フィアット純正
2016年5月(約49500km) BOSHのエアロツイン FIA 500 RHD 3397007300

タイヤ
2013年11月(29749km) 新車時より履いていたDUNLOP SP SPORT 01から
YOKOHAMA ECOS ES31に交換


主な整備


クラッチオーバーホール
2015年6月(41886km) レリーズベアリングからの異音を解消するため
オーバーホール実施
クラッチディスク、カバー、レリーズベアリングなどが新品に

タイミングベルト交換
2015年11月(44461km) 時期的、距離的にそろそろと思われたので交換
タイミングベルト、ウォーターポンプ、テンショナーなどが新品に

デュアロジック関係
2009年12月(約3000km) アキュムレータの付け根からオイル漏れ
応急処置を施し、翌2010年6月(6034km)にアキュムレータを良品に交換
2016年6月頃、ポテンショメータ付近からオイル漏れ
同年7月(51150km) バルブユニットを交換

以上

以降の交換・整備などはこのブログでぼちぼちと・・・。