2022年5月26日木曜日

6回目の車検

ウチの500は13歳・・・とうとう6回目の車検である。
前所有車トゥインゴも13年所有したが、6回目の車検を受けずに手放したので、この500は自分にとって1番長く所有しているクルマということになる。

入庫時の総走行距離92212km。作業はいつもの整備工場さんにて。
13年、6回目とは言っても、主な整備内容はエンジンオイル、オイルフィルター、ミッションオイルの交換ぐらいである。

・エンジンオイル:いつものMotul 8100 X-clean gen2 5W-40(半年ぶりの交換)
・オイルフィルター:お馴染みMANN W 610/3(1年ぶりの交換)
・ミッションオイル:初めてのCastrol Syntrans Transaxle 75W-90(約7年ぶりの交換、走行約50000km)
ミッションオイルは久々の交換で、交換作業に至っては初めて見るものだ。少し長くなりそうなので、ミッションオイル交換についての話は次回に譲る。

あ、あと、バッテリーターミナルの腐食防止にターミナルガード(エーモン製)を取り付けていただく。

作業は手慣れたメカニックさん達のお蔭で滞りなくサクサクと検査ラインまで進み、朝一に預けお昼には全ての作業が終了した(車検証、フロントガラスに貼るステッカーは後日郵送)。

やはり、なんとなく歳を感じる部分もあるけど、このクルマにはもう少し頑張ってもらいたいと思う今日この頃である。