2024年7月10日水曜日

暑さ対策 -その1-

ここ関東地方某所は梅雨明け前から猛暑続きでうんざりしてしまうが、少しでも車内空間を快適にできればと思い、2つのアイテムを試してみることにした。

1つ目はフィアット500 ラウンジに標準で装備されている固定ガラスルーフの日差し対策。

このガラスルーフには外が透けて見える薄手のサンシェードがあるだけで、完全に遮光するシェードはない。新車で購入してから15年という長きに亘り夏季日中は薄手のサンシェードだけで我慢してきたが、最近の猛暑の中ではエアコンが効いていてもかなり辛いものがある。そこで以前からラウンジ乗りの間で有名(?)な銀マットを使った簡易サンシェードだ。近所のホムセンで購入したのは“折りたためるシルバーマット”というものである。

Lサイズしか在庫がなかったからLを購入したが、Mサイズでも十分な大きさであると思われる。早速、寸法たて(前後)約54cm、よこ(左右)約88cmを切り出し装着してみた。

若干前後方向に隙間ができたが、外すときはこの隙間に指をかけて簡単に外すことができるので、結果オーライである。

折りたたみ式なので中央部が垂れ下がるようなこともなく、標準装備の薄手なサンシェードに負担をかけることがないのもポイントだ。

で、よく晴れた日に装着してドライブしてみたところ・・・これはびっくり! 暑さが凌げるだけでなく日差しを遮るので眩しくならず目にも優しいものであると実感。これは運転中のストレスがかなり軽減できる。実際ある程度長距離を走っても疲労感はない。単純だけど効果は抜群! ほんと今まではかなり我慢していたんだなと思う次第である。

暑さ対策の2つ目は次回に・・・。