2020年12月28日月曜日

年末のオイル交換

さてさて、今年も残すところあと数日。いろいろ大変な年ではあったが、私とウチの500は何とか無事に年が越せそうである。

ってことで、この時期恒例のオイル交換である。交換作業はいつもの整備工場さんにお任せ。

オイルはもちろんMotul 8100 X-clean 5W40なのだが、ネットで取り寄せようと当該商品の画像をよく見ると・・・X-cleanの後ろに“gen2”なる文字が(つまりgeneration 2・・・?)。ちょっと調べたら、どうもこの夏から秋にかけてモデルチェンジ(後継にスイッチ)したようである。こいつもラベルには当方が拘る適合規格“FIAT 9.55535-S2”と“ACEA C3”の記載があるのでそこは安心できる。

また、ヒーターホース交換時に入れたクーラント(ワコーズのR316)が若干減っていたので、同じものをちょびっと注入。

で、滞りなく作業が完了し工場から出ると、オイル交換直後のあるあるで新油効果ともいうべき滑らかさを感じる。どんなオイルでも交換直後に感じることなので、「gen2だから全然違う!」というものではない(笑)・・・と思う。実際、この2日後にも運転する機会があったのだが、その時にはもう何も感じることはなくいつもと同じである・・・やっぱりオイル交換あるあるであるw

いずれにせよ、まだ交換したばかりなのでもう少し様子を見たいところだが、当方としては先代の8100 X-cleanと同じようなものであれば何も言うことはなく、これからも他メーカーのオイルに浮気せずこのgen2を使い続けていきたいと思う年末であった。