2024年4月17日水曜日

車検前点検

今年の6月に15年を迎えるウチの500は5月の連休明けに車検を通すつもりだが、それに先立って車検前点検をこの4月に受けてきた。いつもは点検と車検は同時にやってもらっていたけど、ちょい古のクルマということもあり、今回はダメなパーツがあれば予め取り寄せ&交換して車検に臨みたいという気持ちがあった。作業していただいたのはいつもの整備工場さん。


こちらからのオーダーはエンジンオイルとフィルターの交換とワコーズのエアコン用潤滑添加剤、パワーエアコンプラス(PAC-P)の注入である。

作業はサクサクと進m・・・ってリアのドラムがなかなか外せず(左右とも)メカニックKさんが難儀している。何とか外すことはできたものの、どうやらドラム内側が“段付き”になっていた模様。

交換するほどではないとのことで、軽くペーパー掛け。それ以外は本当にサクサクと作業が進み特に問題や交換を要するパーツもなく無事点検終了(嬉)。

エンジンオイルは昨年の1年点検時にディーラーさんで入れてもらって以来、かなり気に入ってしまったフィアット純正オイルSELENIA K PURE ENERGY 5W-40。フィルターはいつものMANN W 610/3。
※ 画像にある左奥の1本は昨年10月の自宅でオイル交換を行った際に余ったものである。

パワーエアコンプラス、というかエアコン添加剤は500にとって今回初めての注入となる。

15年経つエアコンは現状特に不具合はなくそれなりに冷えるけど、エアコン添加剤の中ではかなり有名なワコーズの製品、何か良いほうに変化があればという期待を込めて試してみることにした次第。これについてはしばらくしてからインプレしてみたい。

そういえば約20年前に前所有車トゥインゴにもニューテックのエアコン添加剤を入れたことがあったなぁ・・・(遠い目)。

てな感じで、5月の連休明けに車検の予約を入れ帰路についた。